天草伊勢海老祭り2018日帰りプランは?ランチを紹介!アクセスもリサーチ!

シェアする

ぷりっぷりの伊勢海老群がテーブルの上に所狭しと並べられた光景を見て思わず顔がゆるゆるになってしまいました!伊勢海老のお刺身!お味噌汁!姿焼き!これがメインでその他出るわ、出るわ豪華な料理!

食べながら何度「おいしいー」をつぶやいたことか!!!

もー絶対来年も来るぞーと誓いました!

ランチメニューについては後ほど詳しく紹介しますね

スポンサード リンク

天草伊勢海老祭り2018日帰りプランは?

今回の天草伊勢海老祭り2018日帰りプラン!最初に私達が参加したツアー内容をご紹介しますね

8:00 熊本城下にある桜の馬場城彩苑出発

↓

10:40 天草オリーブ園に立ち寄り(オリーブ園見学・オリーブ試食・ショッピング)

12:10 下田温泉(夢ほたる)ランチ・温泉入浴

↓

16:00 藍のあまくさ村(ショッピング)

18:00 解散

この行程で1日を過ごしました。

まずは天草オリーブ園を見学!

オリーブ園を見るのは初めてだったのでワクワク気分が止まりませんでした

広大な敷地にたくさんのオリーブの群衆が初めて知ったのですが、オリーブは同じ種類の木では受粉しないそうです。なので幾種類かオリーブを混合して植えるそうです。

オリーブ園を見学した後、試食会があり、3種類のオリーブを試食したのですが、3種類とも食べた後、のどがピリピリしてきたのが不思議な感覚でした。

試食した後の飲み水を準備してあったのですが、近くのおじさんがその水をテーブルに思いっきりこぼしたので説明を聴くどころではない状況になってしまいました。

最後にショップで買い物をすることになったのですが、正直値段が高い!

どうしても1本の木から摂取される油が少量な事と、日本製ということもあり150mlの物で2000円以上はしていました。中には天草陶器を使ったオリーブで10000円以上するものもありましたよ

中には、オリーブオイル胡麻ドレッシングのような600円以下で購入できる商品もありました。

この商品は、イタリア産のエキストラバージンオイルを使用してあるのでお値段が格安なのでしょうね

でも、魚醤と塩は天草産を使ってあるみたいです。

ランチを紹介!

天草オリーブ園を出発して、本日メインの下田温泉(夢ほたる旅館)ランチ・温泉入浴へバスに揺られ到着しました。

私達のツアーは約40名ほどでしたので、大広間での食事となりました。テーブルの上に用意されていた料理の多さに驚き!

伊勢海老大好きな私はすぐさま船盛されているお刺身に目が釘づけになってしまいました。

まず、夢ほたるの女将さんよりご挨拶があり、早速お食事!もちろん真っ先に伊勢海老のお刺身に箸が進みました。ワサビととろりとした九州のお醤油に絡めて食べる伊勢海老!

伊勢海老の甘味に、口の中でとろけていく食感がたまらい!

もー絶品です!!伊勢海老万歳です。

ドーパミンが溢れ出してきました!

その他エビの塩焼き、きびなごのお刺身、天草の郷土料理がね揚げ、その中でも特に美味しかったのは鯛のあらにでした。上品な透明なおだしで、まろやかなでやさしい味でした。そのおだしをそーめんのつゆにして食べた物も絶品でした。

お腹一杯になったところで時間も限られていたので、すぐに温泉に入りました。夢ほたるには、露天風呂と宿の中にある温泉が2つありました。

まずは露天風呂の温泉に入ってみました。岩風呂で片方には緑豊かな山が連なり、自然を満喫しながらゆったり入ることができました。

岩の上に置物として大きなたぬきと、鶴があったのでちょっとびっくりしました。

せっかくなのでお宿の中にある温泉も入ってみようと思い、20分ほど露天風呂を楽しんだ後、もう一つの温泉へ

お風呂が続いているわけではないので、一度洋服を着ないといけないのがちょっと面倒でしたが折角なので続けて温泉へ向かいました。

こちらは、かなり年期が入っていて古い感じは否めませんでした。どちらかというと露天

風呂がおすすめです。

食事も、温泉も楽しんだ後、一行はバスに揺られ帰路へ、その途中藍のあまくさ村でショッピングに立ち寄りました。

ここは、海産物はもちろんですがアイス関連がとても充実していてとてもおいしいのです。いつも天草村に行った時には海産物を買う前にお店の奥にあるアイスのお店に直行します。

人気のタピオカ入りスムジー、ふわふわのかき氷、ソフトクリーム種類があり過ぎてどれを食べていいのか凄く迷ってしまいます。

私達はせっかくの旅なのでお値段が少々高くても、記念になるように日頃食べないような珍しいアイスをいただくようにしています。

海産物ショップでは、定番の手焼きせんべい天草大漁焼き!

これは、普通の手焼きせんべいとは別物です!

ボリュームといい味といい一度食べたら忘れられない味です。いりことあられとピーナッツのトリプルセットをカリッカリの食感で味わえます。

今回のツアーこの豪華なランチ付きで8480円でした!

アクセスもリサーチ

【車】

◎福岡~松橋IC~本渡(約210分)

◎熊本~本渡(約120分)

◎本渡~川浦~牛深(約60分)

【高速船】

◎長崎港~崎津漁港(約100分)

◎茂木港~富岡港(約100分)

【飛行機】

◎福岡空港~天草空港(約35分)

◎熊本空港~天草空港(約20分)

【フェリー】

◎長崎:島原(口之津港)~鬼池港(約30分)島鉄フェリー

◎鹿児島:蔵之元港~牛深港(約30分)三和フェリー

◎諸浦港~中田港(約35分)天長フェリー

【鉄道と船】

◎博多新幹線~熊本駅(最速33分)~三角駅・三角港(JRあまくさみすみ線最速40分)

~本渡港(天草宝島ライン約60分)

◎博多駅~出水駅(最速65分)~蔵之元港(シャトルバス約65分)~牛深港フェリー約30分

スポンサード リンク

コメントの入力は終了しました。